po-ka-blog

独身アラフォーのブログになります。

退職者、、、理由 ②

f:id:po-ka-burogu:20190614194450p:plain

そもそも、なぜ退職したいのか?

と自分に問いかける。

大変だから
ストレス
めんどくさい

文字にすると、
かなり幼稚に聞こえる。笑

なぜ、そう思うのか掘り下げて考えてみた...

今思えば、仕事ができない上司が昇進し、
自分が据え置き状態だった事に対し
不満があったからだ。

そんな本音を会社の人や友人に言っても
負け犬の遠吠えにしか聞こえない、

その程度であれば自分のなかで割り切ることは
できるのだが

今回は違う!!

大変な業務だけ、俺に回ってくる
能力と経験が必要な業務で、自分なりに
やりがいは感じていたのだが、

この分責任も問われる。

いい加減、誰かに引き継ぎ次のステージへ

ステップアップしたいと思い周りを見ると

引き継げる奴が居ない‼️

役職は俺以上や同等な人はいっぱい居るのに

今までマネジメントしていた奴らは何をしていたのだ。

気づくとマネジメントをしていた奴らは......

部下を育てたと評価され昇進......

部下も昇進....

まぁ、、、(能力・結果)=【昇進】
なので引き継ぎ易いと思ったが
.......

全然成長してね~

引き継ごうと何度も話を上げるも、上司は首を縦にふらず

そう

上司も部下の成長のなさは分かっているのだ!
ではなぜ、成長させたように見せ、部下を昇進させたのか?

それが自身の結果として評価され、昇進につながるからだ。

マジか!....


俺はどうなる?....

自分の
昇進は置いといて....

俺が抱える業務は?

誰が.........?????

俺の業務をやりつつ、俺以上や同等に昇進した奴らに

落とし込みをし育てるのか??
もはや、俺一人が
抱える問題じゃない‼️

昇進して対価をもらっているなら、お前らの仕事でもあり、問題だろ!!

って退職したい気持ちを改めて思い出した。笑

 

しかし......

 

いつしかの会社の飲み会で、ある社員に言われた言葉がある。

 

「いいように使わていませんか?」

 

正直、何のことかさっぱりだったが...

 

今なら分かる!

 

そう、現在進行形でいいように使われている私。

 

ただ.....

 

今すぐ退職する分けにはいかない。

 

そう、準備が必要だ!

 

考える時間は十分にある!