po-ka-blog

独身アラフォーのブログになります。

退職者、、、求人雑誌③

f:id:po-ka-burogu:20190624194646p:plain

 

退職を強く考える日々...

 

だが、生活があるので就職先を見つけないと話しにならない。

 

早速、求人雑誌をコンビニで手に入れる。

 

まさか、この年になって求人雑誌を手にするとは.....夢にも思わなかった(笑)

 

求人雑誌を手にしてコンビニのレジに立つ俺。

 

俺:「これください。」

 

レジ従業員:「はぁ?...こちらは無料です。」

 

マジか!!

 

顔を真っ赤にしながら、「タバコください。」と他の物を購入

 

20年前は現金を払って購入していた同じ求人雑誌はが、今は無料になっている!!

 

しかも、20年前より1.5倍の厚さ......いや、2倍はある。

 

就職氷河期世代の俺は、かなりの衝撃だった!!

 

テレビのニュースなどでたまに見るが、昔と今は状況が逆になっているのが

 

求人雑誌ひとつで実感した。

 

求人雑誌を開いて見ると、業種の多さにビックリ!

 

昔、業種選びに選択肢が無かった時代だったので、業種の多さにテンションが上がる

 

 

しかし...

 

 

やはり、現実は甘くない。

 

 

分かっていたことだが、年齢で対象外。

 

ある意味、自分の状況は20年前と変わらず氷河期だった....

 

まて、求人雑誌一冊で俺の人生が決まるわけでもない。

 

これだけの量があれば、なにか条件が当てはまる物件が必ずあるはず

 

自分にそう言い聞かせ、あきらめず探すことにする。